小ネタ

ポケモンをふっ飛ばす

ヤマブキシティーのポケモンの穴から出てくるラッキーとヒトカゲは攻撃することでふっ飛ばすことができる。

プリンのシールドブレイク

プリンがシールドブレイクすると、お星様になる。

超人ファルコン

ファルコンのボーナス2の一番下の左右に動く柱でおっとっとをする。ファルコンがすごいことをする。超人です。すばらしい。

声だけアピール

一部のキャラは、ダッシュして崖から落ちる直前にLボタンを押すと、アピールの声だけ聞こえる。また、落ちずにおっとっと状態で声だけアピールもできる。復帰台に乗っているときにアピールをしてもできる。

連続アピール

崖っぷちで誰かにおしてもらいながらLを連打すると、連続アピールになる。

ビックヘッド

カービィが誰かをコピーする。そしてコピーされたキャラクターの頭近くで飛行する。頭がでかくなったように見える。ヨッシーだとカービィが食われてるみたい。

カービィのピンボール

ふっとび率を200%,ステージはセクターZにして、カービィ2人にバンパーを持たせて適当な位置 に行き、お互い背中を向けた状態で下に投げる。カービィがすごい勢いでふっとび、連続でバンパーに当たる。他のキャラでもできるので、ふっとび率やハンデ をつけて調節するとよい。

バンパーリフティング

バンパーを上に投げシールドを張ると、バンパーをリフティングできる。

永久飛び続け

プレイヤーを2人にして、2人ともカービィを選ぶ。2体でジャンプして、高く飛んだ所で片方を吸い 込み、すぐに吐き出す。吐き出された方はジャンプが回復しているのでジャンプして待機。吐き出した方は、すぐにファイナルカッターを出す。吐き出された方 が、吸い込みをしてすぐに吐き出す。これを繰り返すこれを続ければ無限に上昇できたりそ、の場に止まり続ける事も出来る。ステージはどこでも良いのが、広 いセクターZがやりやすい。

キャラクターネタ

サムスの中身

普通電気系の攻撃をくらうと骨が見えるが、サムスの場合はスーツの中身が見える。

カービィプリン解体新書

カービィとプリンは電気系の攻撃をくらうと中身が見えるが、骨は無い。軟体動物の可能性がある。また、カービィはその時目がでかくなる。

リンクカービィのぼうし

リンクカービィがかぶっているぼうし、実はあれはカービィDXのソードコピー状態でかぶるぼうしなのだ。

なまくびヨッシー

チーム戦にしてカービィをくさもちカービィ(緑カービィ)にする。相手はヨッシーにして、コピーする。カービィがヨッシーの頭だけのようになる。しゃがむと変。

ファイアボールでまっかっか

マリオとルイージは、ファイアボールを出す瞬間体が真っ赤になる。カービィマリオ(ルイージ)でもできる。

ピカチュウつぶれた

でんこうせっかの終わり際をよく見ると、ピカチュウがつぶれている。

キャラクターぐりぐり

キャラクター紹介画面のキャラは、Zを押しながらスティックを操作すると、キャラクターを別角度から見ることができる。

ボム兵のお面

ピカチュウにボム兵を持たせ、左を向いてアピールすると、ボム兵で顔が隠れてしまう。これがほんとのボムチュウ?

ヨッシーが消える

いにしえの王国で、ヨッシーでガードをするとヨッシーが消える。

プニプニカービィ

カービィで何回も連続してしゃがむとぷにぷにしてるみたい。

バグ

一気に999%

ミドリのこうらが4個以上重なっているところに、マリオトルネードやスクリューアタックなどをすると、アイテムが消えるまで連続ヒットし続ける。

超でんこうせっか

プリンが歌ってるところをピカチュウがでんこうせっかで通ると普通の2倍くらい飛んで行く。しかも眠り。

ハンマーあれこれ

ハンマーを取ったらカービィに吸い込んでもらい出してもらった時にレバーを横に倒しておくとふらず に歩きだす。倒しておく以外に、↓でしゃがんでもZでガードしてもふらなくなる。その後投げることも可能で、下に投げてすぐに取ることもできる。(ハン マーの残り時間は回復する)そのときハンマーが点滅していれば、置いた時も点滅したままになる。カービィの吸い込み以外に、ヨッシーのたまご産みでもでき る。

はりせんをでかくする

リンクの爆弾やPKファイヤーをはりせんでたたくと、はりせんが巨大化する。しかし、攻撃力,攻撃範囲ともに変わらない。

アイテムひっかけ

ハイラル城の一番右の端に立ち、ビームソード等(ボム兵とM爆弾 を除くアイテム)を持ちジャンプしてかどに向けて下に投げる。するとアイテムがガタガタと音をたてて壁にひっかかりながら少しづつ落ちる。それをタイミン グよく、相手が復帰してきた時に仕掛ければ、相手にダメージを与えれる。

見えない爆弾を持つ

スターを獲ってボム兵の上に行き、誰かに飛び道具などでボム兵を爆破してもらう。爆発している時に 無敵の方がAボタンを押すと、見えないボム兵を持つことができる。そのボム兵はふつうに投げつけることもできるし、取った床を攻撃すると爆発する。リンク だと盾をはずすので持てたかが分かりやすい。木箱やカプセルなども中身が爆発するのならば同じ事ができる。

土管の間のM爆弾

モーションセンサー爆弾を、土管と土管の一直線じょうに設置すると、土管でワープする時に爆発する。この現象が起きるのは、見えないキャラが一直線じょうを通っているため。

ネスの首がとれる

スマッシュ↑をして、ヨーヨーをキャッチする瞬間にスターとボタンを押してよく見るとネスの首がとれている。

高速変更

ストックやタイム、%設定を、スティックで変更する場合、どちらか左右に倒して、ニュートラルポジ ションを持ってきて反対方向に倒すと速く数字が変わる。また、トレーニングモードのポーズ中の画面で左右に項目を選べるものがあるが、ポーズをかけた瞬間 にスティックを左右のいずれかに倒すと、ものすごい速さで変わる。

ノンストップカービィ

プリンをコピーしたカービィで崖に向かってはたくが終わりぎわになるようやや間隔をとってに出すと、勢いが増す。

スター無敵状態でダメージ

カービィの吸い込みで吸われている状態でスターを取り、吐き出すか吸収をすると、ダメージを与えれ る。つかんでいる時に、スターを取られた場合、投げてもダメージにならないがつかんでいる本体にダメージを与えても、つかまれている人はダメージを受けな い。投げてそのまま落ちた場合、点数になる。

連続ワザ出し続け

トレーニングモードで、リンクかカービィかファルコンを選び、連続技を出す瞬間にポーズをすると、そのまま技を出し続ける。

担ぎまね

大型キャリアーを二人で同時につかむと、一人はつかめないはずなのに持ち上げる格好をする。1Pの方が先に計算がされるので、1Pがつかむ。

揺れすぎ

普通、シールドブレイクを起こすとキャラが上昇中のときだけ画面が揺れるが、ドンキーの場合は下降中も画面が揺れる。

ノンストップファルコンキック

崖から2回緊急回避した位置から崖に向かって緊急回避すると、普段は地上で起きるブレーキモーションが空中で出てしまい、そのまま落ちてしまう。復帰できないことはない。

大声ファイアー

崖に向かって緊急回避して崖っぷちに立つ。そこで外側に向かってファイアフォックスをすると大声になる。

ファイファイアー

崖から緊急回避1回分のところでファイアフォックスを崖側へ発動すると、崖から飛び出す時にもう一度「ファイアー!」と言う。密かに2ヒット(26ダメージ)するようになっている。

土管の中のパックンを}攻撃

トレーニングモードでいにしえの王国を選び、始まったらすぐに左の土管へ。そして土管を攻撃すると、攻撃が当たったような反応を示す。これは中のパックンに当たっているのだが、いくら攻撃してもふっ飛ばない。出てきたところを攻撃するとすぐにふっ飛ぶ。

ゴミネタ

PKヨーヨ

ネスのヨーヨには糸が無い。超能力を使ってたりして。

浮くM爆弾

セクターZのグレートフォックスの後の入れないところにモーションセンサー爆弾を設置すると、浮いてるように見える。

アーウィン爆弾投下

アーウィンの上にM爆弾を置くと、回転した時に落としていく。また、置いたまま画面外に消えて戻ってきた場合はM爆弾は無くなっている。

サムスゲットだぜ!?

サムスでモンスターボールを持ってボムを出すと、視点によってはサムスがボールの中に入ったように見える。

ドンキーマジック

ドンキーがアイテムを持っているときにアピールをすると、手に持っていたアイテムがアピール中だけ見えなくなる。

ターゲットも眠る!?

プリンのボーナス1の的にうたうをすると、当たったような反応をする。

隠し要素

隠しキャラ・隠しステージの出し方

公式サイトスマブラ拳を御覧ください。

 

home

inserted by FC2 system