テクニック&システム

最大ジャンプ

レバージャンプはCジャンプより高くとぶことができる。

ショートジャンプ

Cジャンプする時、Cを押して3F以内に離すすことで、最小のジャンプができる。

着地キャンセル

攻撃中に着地するとスキができてしまうが、着地より3F前にZを押すことで着地時のスキを最小限にすることができる。

ヒットストップずらし

攻撃がヒットしている時,画面が一瞬ストップする。これをヒットストップという。ダメージを受け、ヒットストップしている時にはじくとその方向にキャラがずれる。これを利用し、連続ヒット技から抜けるだすことができる。

スケート

ドンキー,ヨッシー,カービィ,フォックス,ファルコン,プリンは、走行反転中にスティックをニュートラルにすることで、一定の距離を滑っていく。

ダッシュつかみ

走行中にR(A+Z)を押すことで、少し滑ってつかむことができる。

ダッシュスマッシュ

スマッシュ攻撃横は、Aを押すのを遅くすることでキャラが少し滑りながら攻撃できる。ルイージはすべりやすいから攻撃範囲をとくに大きくできる。

復帰台から地上技

復帰台に乗ってるときに、少しだけスティックを上下にしてBを押すことで地上で技を出したようにできる。ファルコンキックが真横に飛んだり、ストーンが一瞬でだせるなど。

ブーメランテクニック

ブーメランは、はじいた直後に投げることで遠くに飛び、投げる直前に上下に動かすことでブーメランの角度を変えれる。両方を組み合わせることも可能。

攻撃方向調節

一部のキャラの強攻撃横,スマッシュ横はスティックを微妙に動かすことで少し攻撃方向をずらすことができる。

しゃがみふんばり

しゃがんでいるときに攻撃を受けても、ふっ飛び力は2/3になる。

カービィブーメランの壁抜け

リンクカービィが投げるブーメランは、壁に密着して投げることで壁を貫通できる。

アーウィンレーザー強化

フォックスでアーウィンの先端でリフレクターをすることで、レーザーをはね返さずに1.5倍に強化できる。

アーウィンで直接回復

アーウィンの先端でネスのサイマグネットをすると、レーザーが出た時に直接回復できる。

シールド解除キャンセル

シールド中に上はじきをすると、すぐにジャンプができる。これを応用して、上はじきと同時にAやBを押すことで、ガードをはずすモーションなく、即攻撃できる。

飛び道具を打ち返す

ネスのスマッシュ横は、フォックスのリフレクターで返せるものなら打ち返すことができる。リフレクターと同じ効果なので威力も1.5倍になる。

B連打で上昇

マリオトルネード、ルイージサイクロンはBを連打することで上昇する。

でんこうせっか距離伸ばし

ピカチュウのでんこうせっかの最後に、レバーをニュートラルにすることで横方向に限り飛ぶ距離が伸ばすことができる。

閃光

タイム制の時にリ ンクを使ってて、敵に吹っ飛ばされ復帰不可能ではあるが、まだ空中ジャンプが使えるとき爆弾を出して空中ジャンプと同じに爆弾を軽く上に投げる。すぐに回 転切りをして爆弾を爆発させる。自分の攻撃なので相手にポイントは入らない。回転切りは、真ん中(リンク)には攻撃判定がないので、すこし横にずらして使 う。ハイラル城ならリンクを壁にくっつけてから壁に爆弾を投げれば確実&簡単。

時間稼ぎ

タイム制でフォックスかネスを使っていて残り時間が数秒しかない時に、復帰不可能な場合や、復帰した時に敵の追い討ちをくらいたくない場合、↓Bワザを連続でだせば落ちる速度を極端に減らせる。

ファルコンダイブ復帰

空中でファルコンパンチをする時に、レバーを上,下にすることで、少しだけ攻撃方向を変えられる。それで、上に方向を変えれば復帰距離を伸ばせる。空中ジャンプ直後にファルコンパンチ上、その後ファルコンダイブと使う。

キャンセルつかみ

一部のキャラは、弱攻撃中にR(A+Z)を押すことで弱攻撃のモーションの途中でも相手をつかむことができる。つまり、弱攻撃をくらわせてすぐにつかめるということだ。

バンパー攻撃力ップ

バンパーを崖っぷちに置き、それにリフレクターをすれば、バンパーの攻撃力がどんどん上がってく。ただし、やりすぎるとリフレクターブレイクを起こす。

星型弾貫通

スターロッドを強攻撃,スマッシュ攻撃をすることで出せる星型弾は壁に密着して出すことで貫通させることができる。

ブロッキング

ヨッシーで、敵の攻撃があたる瞬間Zを軽く押す。うまくいけば、敵の攻撃を無効にできる。たまごも出てこないくらい短く押せば、ほとんどスキがない。

楽々スマッシュ投げ

リンクが爆弾を持っている時に↓Bを押すとスマッシュ投げができる。

復帰台で向く方向

復活した時に向いている方向は、落ちた時に向いていた方向になる。

スターの方向

スターは出現時に一番遠くにいるキャラに向かってはねていく。

崖復帰モーション変化

100%以上のダメージを受けていると、崖から復帰した時のモーションがそれぞれ変化する。

アピールキャンセル

一部のキャラはアピール中にZを押すことでアピール時間を短くすることが出きる。

ハートのうつわの回復量

ハートのうつわは全回復するということになってるが、実は999%回復が正しい。

最強ミドリのこうら精製方

壁のあるステージを選び、ミドリのこうらを壁の少し手前に置く。次に自分が壁に近づくように、ジャ ンプ下A。着地キャンセル、すぐにリフレクターを張る。これで放っておくと、勝手にこうらを何度も反射してリフレクターが壊れる。そして、壊れた時の衝撃 でこうらが止まる。これを持って投げつけるだけで敵を一撃で倒せる。

ヒップドロップあれこれ

ヨッシーがヒップドロップをして着地した時に出る星はリフレクターではね返したり、サイマグネットで吸収できる。また、いにしえの王国などの屋根がある場所でヒップドロップすると、すぐに着地できる。しかし攻撃はできない。

緊急回避キャンセル投げ

Zを押しながら横にはじくと緊急回避ができるが、アイテムを持っている時にZを押しながら横にはじいた直後にAを押すと、緊急回避をキャンセルしてアイテムを投げる。

最強赤コウラ瞬間精製方

赤コウラを端から少し間を開けて置いて、外側からフォックスのリフレクターを背中であてる.。狭い足場でやれば一気にくらう。

アイテムの限度

アイテムはフィールド上に16個までしか現れない。モーションセンサー爆弾を何個も設置してみれば分かる。また、アイテムが現れなくなった状態でリンクが爆弾を出そうとしても出せず、いつもと違った音がする。その音のサウンドテストナンバーは81。

クイックバック

対戦のキャラ選択画面から前の画面に戻るには、画面右上の[BACK]を押すのだが、Bボタンを長く押すことでも戻れる。間違ってBを押してもすぐに戻らないようになっている親切機能。

実はこいつらも…

いにしえの王国のパックンフラワーや、ヤマブキシティのポケモンの出口から出てくるラッキーとヒトカゲは蓄積ダメージ%とかなりのふっ飛び耐性を持っている。一定のふっ飛び値が与えられたときにふっ飛ぶようになっている。ちなみにこいつらにもふっ飛び率は影響する。

ワンパターン相殺

同じワザを連続して使うと、そのワザの威力が下がる。その後、違うワザを使えば攻撃力は回復する。

しりもち落下

復帰ワザは使用するとしりもち落下になる(一部キャラを除く)。しりもち落下は、普通の落下と異なり、 ○着地するまで攻撃不能 ○横移動力が落ちる ○空中ジャンプ不可 ○着地時のスキが大きい という、悪いことだらけになってしまう。復帰時は復帰ワザは最後の手段と考えておこう。

レバガチャ,ボタン連打で短縮

シールド,リフレクターブレイクやねむり状態、ドンキーにかつがれた状態、ヨッシーにたまごにされ た状態はレバガチャやボタン連打することでその状態を短くすることができる。ただ、カービィのおくちの中にいる状態はボタン連打は無効。シールド,リフレ クターブレイク、ねむりは蓄積ダメージが高いほどすぐ解け、ドンキーかつぎ状態は蓄積ダメージが高いほど解きにくくなる。たまご状態、ほうばられ状態は蓄 積ダメージによる影響を受けない。ちなみに、ボタン連打で有効なのは<A>ボタンの みなので注意。また、ドンキーにかつがれている状態は、自然に解けることはないので必ずやろう。

 

home

inserted by FC2 system